横山/渚マイナスRXXの雑記

雑記。いろんなマイナスの近況報告。

久しぶりの大会

今日は久しぶりに大会行きました。腹壊してたりしてたんで、遊びで外出るのはほんと久しぶりですね。
まず大会に出たデッキ。今日は完成したアダムスキー天門で行こうとしてたのですが、始まる前に小学生と戯れてるとやはり面白みに欠けるなぁという事で急遽例のフェニックスで出ました。


一応構成を。なんか、小学生にデッキレシピ聞かれちゃいました。照れます。
f:id:y-mainas9631:20160605212333j:image

成績は1戦目青単侵略にユニバースのエクストラウィンで勝ち、二戦目の赤単コマンドのドキンダムに解放前に負けました…やはり速攻耐性は無いですね。マグナムとトリガーが引けてたら変わったかもしれないです。
今日の大会の優勝デッキは緑単サソリスでした。トリーヴァプチョヘンザと緑単サソリスの一時間にも渡る準決勝は本当に長かった(小並感)
エタトラをサイクリカで使い回すトリーヴァが丁度プチョヘンザと同じカラーっての、凄いですね。でも緑単と当たったのはダメだったんでしょうか。まぁ、プチョヘンザがラグマールの効果でマナに送られてから観戦を始めたのでなんとも言えませんが。

というわけで今日の成果。今日はゲームとギュウジン丸を売って800円のお小遣いが入ったのでまたまた3パン。

f:id:y-mainas9631:20160605212856j:image

完   全   勝   利
なんというかもう、最高ですね。ラストロマノフは5Cドラゴンに入れましょうか?山札修復は無いけどサイクリカやカンタービレは居るので入りかね無い。というか入れます。
プチョヘンザ当たっちゃいましたね。採用先は決定済みです。でももう何枚か欲しいので早く箱買いしたいです。
で、その採用デッキですが、察しの良い人はお気づきのあの種族デッキなのですが、次回のデッキ紹介で紹介するかもしれないです。あくまで予定。

ところでプリンスワルスラSが280円で2枚あったんですけど、下がるでしょうかね。タコンチュと似たような立ち位置なので、まぁ二、三百円のこの価格が妥当な気がしますが。箱買って当たらなかったらまた買います。そんでワルスラデッキ組みます。

今回の収穫はこんな感じですかね。今日行って知ったんですけど、次元の霊峰って本当に勝ちあがってるみたいですね。10円ストレージで一枚買ってたんですけど、もっと買ったほうがよかったかしら。まあ、転売ヤー的な事はしたくないのでどっちゃにせよってヤツです。

大会終わってから、優勝したサソリス使いと5Cドラゴンと一戦だけやりました。3マナフェアリーミラクルの1枚目で5色揃ったり、ミスキューでニードル引いたり、その後のサイクリカのミスキューでVAN引いたり、相手のターンにデッドブラッキオ出せたり、次のターンインフィニティドラゴン出てエウルプッカの2段除去やバケットバケットの除去を三連続で防いだり、まぁなんか買っちゃいました。実質優勝(適当)。

と言うわけで詳細紹介はしませんが、5色ドラゴンのデッキをあげてみます。

f:id:y-mainas9631:20160605215109j:image
実質優勝デッキ。
基本的な構成ですね。ザデッドマンとニガ、メンデルスゾーン、フェアリーミラクル。各種踏み倒し呪文と、好みのドラゴン。作成開始してからまぁそこそこ時間がかかったので、思い入れは強いです。いかんせん制作コストが高いのが問題ですね。聞いた話によるとメンデルスゾーンが再録されるらしいので、ニガやロマネスク辺りが少し高いでしょうか。超次元も持ってるの入れてるだけなので、お好みって感じですかね。
問題は引きが悪いとマトモに戦えないってのと速攻に弱いってのですね。トリガーはそこそこマシマシなんですが、そこも運です。一度ハマればドラゴンの大量展開が可能なので、ロマンはあります。
ストロマノフは入れたばっかりなのでちょっと分かんないけどカンタービレ使えば良いんじゃないかな(適当)
クリチャー(バジュラズ・テラリスペクト)を全てドラゴンにしてるので、インフィニティドラゴンとかの成功率はなかなか。ただ呪文も多いし、クリチャーが全部ドラゴンなので(2回目)性質上墓地に呪文が落ちやすく、シャッフルをちゃんとしないとメンデルスゾーンで呪文二枚引くなんて事もザラにあるのが玉に瑕。

てなわけで今日はここまで。たぶん明日、デッキのほう更新します。

以上。