横山/渚マイナスRXXの雑記

雑記。いろんなマイナスの近況報告。

寝て終わる日曜起きて始まる月曜

 体調がバグってたのでせっかくの日曜の夜に9時から爆睡という暴挙に出てしまった。

というわけで今週(先週)の振り返りとかまぁその辺のことをまとめる雑記の始まり。

 

 ・どんな一週間だったのってはなし

 

 今週はなんかずっと風邪気味で死んでましたね。色々やりたいことが多かったのにほぼできてない感じですね。いや結構やりました。風邪って言っても熱は出ねぇしインフルでもねぇしただただ喉が痛くて鼻が詰まってマジで地獄ですね。生き地獄。どうせならばーっと熱出して寝て医者行って薬飲んで治ってスッキリしたいんですけど、そんなんじゃないのでひたすら微妙な風邪気味感覚を味わうのです。まぁ、よくあるよね。

 

 ・ゲームの話

 

 ゲームの話っつっても今流行りのスイッチは持っていないので大した話ではありませんが。やり始めましたよって報告。

f:id:y-mainas9631:20170501081824p:plain

 そう、仮面ライダークロニクルです。自身がこのガシャットを使ってライドプレイヤーに変身してバグスターと呼ばれる敵キャラを倒していく今話題のVRの上をいく次世代型体感アクションゲームなのですが・・・*1

 

 

 

 とまぁ、冗談はさておきましてホントに始めたのはこれ。

f:id:y-mainas9631:20170501082329p:plain

 みんなで!カービィハンターズZです。

  任天堂も手段を選ばなくなったにしては珍しく課金ゲー基本プレイ無料のゲームです。なんかこのタイトル、各方面でも噂になっていますがこれに似てますよね。

 

f:id:y-mainas9631:20170501082809p:plain

 ドラゴナイトハンターZです。*2仮面ライダークロニクルもこのための布石である。

 

 ゲーム内容はというと、基本的に2Dカービィシリーズ、特に星のカービィWii以降のものとほぼ同じ操作方法で中ボスやボスを倒していくといった感じです。仮にゲームオーバーになってもバイク*3やゾンビ*4のように消滅するわけではなく、仲間が生き残っている限り仲間の体力を削って復活できます。Vシネマのスペクターに出てくるダントンの逆バージョンですね。*5*6

 ちなみに私は5/1現在、そこそこ課金してゆうしゃランク100のレベル19です。まだ初めて2、3日なのでちまちまやっていこうかなぁといった感じです。

 

 

 つづいてドラゴナイトハンターZの元ネタ、モンスターハンターについて。

 ようやく目標にしていた武器、「コルム=ダオラ」が完成しました。なんかブレイブヘビィが強いらしいですね。まぁ防具とかは安定のネセト一式ですが。

 

f:id:y-mainas9631:20170501114128p:plain

 

 弾道強化+4会心強化+5s3というお守りを持っていたのでこんな感じになりました。空きスロをもうちょっとつかいたかったですね・・・

試してみましたがそもそもブレイブの操作とヘビィに慣れていないので使いこなせるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、普通に強かったです。使いこなしてみせます。

 

 ・ほか

 

 前々から買おうと思っていたトランペットを買いました。よなまは以前楽器を嗜んでおりましたので*7大学に入ってまた楽器をやりたいなぁとほんわか思っていまして、それで練習用のトランペットが非常に安価で手にはいると判明したので購入に至ったわけです。

f:id:y-mainas9631:20170501115510p:plain

 

 安価な割にクオリティが高く、心が躍りました。

f:id:y-mainas9631:20170501115813p:plain

金管楽器はやってたことにはやっていましたが、それももう5年も前の話でそもそも楽器自体違うのでゼロからのスタートです。GWにでも練習していきたいと思います。

 

 

 

 ・本編

 

 お待たせしました(?)デュエマの話題です。先週予告した通り、アナカラーデッゾの構築をがらっと変えました。今もなお変化を続けるアナカラーデッドゾーンの現状です。

f:id:y-mainas9631:20170501120306p:plain

 これは先週の大会に出た構築ですが、現時点ですでに何枚か変わっています。今の構築はダクマ*8→ドルブロ、ドルバロム→魔天降臨ですね。まぁこれにした要因は後ほど。

 ネットでCS準優勝になった方の構築でイルカパクリオとザビイプシロンが投入されてましたので思いっきり丸パクリリスペクトしてつっこみました。毎ターンハンデスしつつヴォルグがなんども出せるのでビート以外の勝ち筋も作れてかなり強いです。勝率8割あるんじゃねーのってくらい強い。

 で、デュエマフェスでの戦績。

 4/29(土)某所

1戦目 ドロマーロージア○

2戦目 赤緑剣○

3戦目 多色武装ジョリー×

 4/30(日)某所

1戦目 カウンターブラックアウト○

2戦目 成長剣×

 

 とまぁ、マナさえたまれば今引でどうにかなるデッキ、速攻にめちゃくちゃ弱かったです。まぁ、両方ともこっちの引きが悪すぎたという言い訳はあるのですが、それでも盾があまりにも弱いと思ったのでドルブロを投入、また多色ジョリー相手にマナをけずろうとドルバロムを投入しましたが、魔天降臨の方がいいんじゃないかって何故か思って今の構築に落ち着いています。また来週には変わっていると思いますが・・・。

 

 そんでもって宣伝がてら他のデッキの使用感について。

 

y-mainas9631.hatenadiary.jp

 

 デッキ集的なものEXにて紹介したスノーフェアリーですが、使った感じかなり強かったです。モルネク相手にはちょっと厳しいですが、デスマッチビートルをしつこく立ててビートしていければ勝機は十分にありますしドロマーロージア相手にはかなり優位に立てます。現環境にもわりと地雷としては強気に立ち向かっていけました。かなりオススメしたいデッキですね。

 

 

 まぁ雑記はだいたいこのへんでおわりです。

 

 次回の更新予定はデッキ集的なものEXです。なんのデッキかはデッキ集的なものでも見て考えておいてください。

 

以上。

 

 

*1:わからない人は仮面ライダーエグゼイドを、見よう!(提案)

www.toei.co.jp

*2:同上

*3:仮面ライダーレーザーこと九条貴利矢のこと。詳細は注釈1。

*4:仮面ライダーゲンムこと檀黎斗のこと。詳細は注釈1。

*5:詳しくは仮面ライダーゴーストVシネマを見よう(提案)

*6:こいついっつも提案してるな

*7:中学生のとき吹奏楽部で2年半ホルンを吹いていたのだ。

*8:悪魔龍 ダークマスターズ