横山/渚マイナスRXXの雑記

雑記。いろんなマイナスの近況報告。

CSレポ 〜DMスキップGCSに参加して来ました〜

 どうも横山/渚マイナスRXX、略してよなまです。5月27日開催のスキップCSチーム戦に参加して来たので、CSの様子などをよなまの主観を元にレポっていきます。まぁ適当に。

 

↓こちらイザジンさんの概要ページです↓

【デュエルマスターズ】DMスキップGCS(チーム戦,CSサポート有り) 大会概要 - 2017/05/27(土)/3人チーム戦/定員:150チーム (450人)|イザジン

 

チーム戦

 初のCSのメインイベントはチーム戦と言うことで、リア友2人*1にチームメイトになってもらいチーム「よなまげどん」を結成しました。由来は私がリーダーになると言うことでリーダーの半値の「よなま」、そしてよなまの使うデッキのスリーブ「ガァルマゲドン」とカード「終焉の禁断 ドルマゲドンX」からですね。私の独断で決めました。*2

 私が使用したデッキは前々からの予告通り、アナカラーデッドゾーンです。前回から何かと構築が変わりました。パクリオやらザビイプシロンを入れたり抜いたりしてなんやかんやあった結果なんですけども、まだまだ調整が足りないまま大会に臨む事に…。

 

f:id:y-mainas9631:20170528113934j:image

 

 勝利のプリンプリンを抜いてなぜかアンタッチャブルを入れたりしてますね。今考えるとアンタッチャブルよりもっと強いやついるじゃないですか*3。あとはタップイン要員としてプチョヘンザを採用したから白が二枚になったぐらいでしょうか。プチョヘンザは使った感じは強かったのですが、使うタイミングが他のコントロールに比べて難しいような気がしました。

 回し方とかは普通のアナカラーと同じ(?)で、マナブーストハンデスをしつつビート出来そうな相手には打点を揃えてデッドゾーンで殴りに行く、LO狙えそうな相手にはイルカイルヴォルグを回して〜といったかんじです。とにかく回してると緑が足りなかったので多めに採用しました。2コスブースト8枚体制が理想なのですが、個人的にあとで腐るので8枚も入れたくないっていうのがあって2コスブーストは6枚です。ともかく大会の結果です。

 

 〜チーム戦予選〜
一回戦 赤緑モルネク× チーム0-3×
二回戦 アナデッゾ× チーム0-3×
三回戦 赤緑モルネク○ チーム2-1○
四回戦 青ジョリー○ チーム1-2×

 

 予選は四回戦のスイスドローでチームで三勝すれば予選突破で本戦進出です。

 まぁ、予選落ちでした。初戦でメンデルスクチェンモルネクを決められていきなり全負けスタートでヤバイヤバイとなって二戦目で呆気なく敗退確定でした。三戦目以降で私のデッキはようやく回り出して個人の成績で言えば2勝2敗というまずまずな結果です。なんにせよ三勝出来てないのでダメですね。プレイングどうこうと言うより相手の引きの強さについていけるデッキではないと言うことがわかりました。

 アナカラーデッドゾーンはこれからもまた調整をし続けていきます。

 

 サブイベントいろいろ

 今回のCSは少々大規模なイベントとなっており、メインのチーム戦の他に大会二種、くじびきや物販、そして表彰式の後のラストイベントのビンゴ大会などもありました。予選敗退が早々に決まってしまったよなまはまぁサブイベントを楽しむしかなぁってなりましたんでこっちの方も精力的に書いていきます。

 

個人戦

 個人戦ボルコンで出ました。4Cのハイランダーです。

 

f:id:y-mainas9631:20170528115840j:image

 

 ボルコン自体は最近組みたいなーと思って勢いで組んだので完成度自体は微妙っちゃ微妙なのですがそこそこ勝てる感触があったし、まぁ個人戦だしチーム戦ほど堅苦しいデッキじゃなくてもいいだろうと言う意気込みだったのでここで使ってみようって感じですね(適当)。と言うわけで対戦結果。

 

個人戦予選〜
一回戦 ドロマーハンデス
二回戦 猿ループ(巨石ララバイ)×
三回戦 サザン×

 

 個人戦の予選は三回戦のスイスドロー、二勝が本戦への出場条件になります。

 こちらも予選敗退でした…。まぁなめてかかったので当然っちゃ当然の結果でした。普通に一戦目勝てたのはベルリンを引けた事に尽きますね。最後の最後に形勢逆転されたのですが、ドキンダムアポカリプスの効果で全員封印してLO勝ちでした。ドキンダムアポカリプスの強さが身に染みてわかりました…。二戦目三戦目はメガマグマ引けなくて負けました。ハイランダーに今引きを求めるのはNG。

 

くじ引きとか

 くじ引きは500円くじと1000円くじがありまして。500円を二回、1000円を一回引いたのですがもれなく爆死でした。周りで当たりを引いている人が結構いた気がしたのでワンチャンいけるかなとか思ってたのでショッキングでした…。

 物販は今回めぼしいものはなかったので手出しはしませんでした。

 

宿命のビンゴ大会

 本日のサブイベント最大の目玉と行っても過言ではないでしょう、ビンゴ大会でこの大会は締めです!

 チーム戦参加と個人戦参加でビンゴシートが貰えて、それで一列揃えて行く感じなのですが、数人の知り合いが時間も遅いので帰るらしくかなりの枚数のビンゴシートを代行しました。

 途中友達に手伝ってもらいながらやってたのですがそこそこ前半でビンゴが出ました。喜び勇んで景品の抽選くじを引きました。そしてとったくじの番号が、1。

 

 前に出てた2がDS期のプレイマットで、数が大きくなるにつれて景品のグレードが下がっていたので、一というとプレイマット以上でなんだ??ってなったのですがよく考えなくても1って最小ですよね0がない限り。つまり一等賞って事ですよね??ってなってもう頭の中が!!??って感じでしたね。当たったのは…

 

 

f:id:y-mainas9631:20170527202634j:image

 newニンテンドー3DSLLでした!いや2位との差額ヤバくないですか?こんなもんなんですかね???だいたいくじ引きでこんな大当たり引いた事なかったのでしばらく興奮冷めやらぬ…といった感じでずっとうわー、うわーと落ち着けなかったです。あと、一等とったという事で写真をパシャリされたのですがどこかで使うのでしょうか?使うなら何かしらで伝えて欲しいのですがどうなるのでしょうかね?

  でまぁ、代行の分は他の友達に手伝って貰ってたのでそこそこビンゴは出てたのですが当たるのは菓子類やパック1つなどの少額商品ばかりで、周りで出た大きな当たりはスターターデッキとスリーブぐらいでしょうか、そんな感じでした。因みに自分が担当した分は自分の当てた一枚以外全てノービンゴでした。残念!

 とは言ったものの、大当たり一つがバカでかいのでビンゴ大会は実質優勝で「終わり良ければ全て良し」を体現した形によなまの初CSは完遂致しました…。

 

総括

 初めてのCSの参加でしたが、非常に良かったと思います。自分は主だったミスなどしていなかったと思っておりますし、対戦していただいた方々も別段問題なく*4不快感を覚えるようなことはなかったです。ただ、デュエル開始の合図の後一斉に会場全体がシャカパチをし出すのはちょっとしばらく笑っちゃいましたけども。構築したデッキの穴*5も分かりましたし、何より環境デッキ相手にあまり回せてなかったと言う問題点が浮き彫りになりまして。反省すべき点も多いです。

 次回参加するCSは未定なのですが、次回があれば今度こそ準備を怠ることなく万全な状態で出場したいものですね。

 

 

こんな感じで初のCSレポ書いてみました。CSの後オールカラオケしてから書いてるのでちょっと後日見直して書き直すかも知れませんがこーゆーネタは鮮度が命とも言いますので早めにあげたいと思いました。表現に〜な感じとかが多いのは眠たいからです。言い訳です。

 

以上。

 

 

 

※脚注

*1:2人の半値は零次、なさか

*2:一応チームメイトに了解は得ましたからね?

*3:キル/セツダンの事です。オニカマス立てられるとアンタッチャブルより強いし、アンタッチャブルで決める盤面なんてアナカラーには無いです。

*4:ちょっと失礼な表現な気がしますが…すみません。

*5:"アナ"カラーなだけに