横山/渚マイナスRXXの雑記

雑記。いろんなマイナスの近況報告。

CSレポ 〜第2回ボルメテウスCSに参加して来ました〜

 どうもよなまです。今回は先日(8月13日)に開催された第2回ボルメテウスCSに参加して来たので、前回同様よなまの主観からレポっていきます。今週は特に忙しかったので、書くのが遅くなりましたね・・・。

 

 ↓前回参加したCSのレポはこちら↓

y-mainas9631.hateblo.jp

 

 ↓ボルメテウスCSのイザジンさんのURL↓

www.izazin.com

 

 

 チーム戦

 今回は、知り合いの中学生*1に誘われての参戦でした。もともと参加する気はなかったのですが、せっかくのCSということで自分の使いたいデッキで環境に太刀打ちできそうなデッキで出場しました。

 

 今回使用したデッキはズバリサイクリカランデスです。

f:id:y-mainas9631:20170816193010j:plain

 すでに解体してしまったので画像リストでの投稿となります・・・あしからず。回した感じで言いますと、回れば青黒、チェイングラスパーには勝てましてモルネクはまぁ回れば勝てるかなぁといった感じで。回れば赤黒ドルマゲにも勝てましたし、ほんとに回れば敵なしなデッキです。

 

 さて、戦績はどうだったのかと言いますと、チームでの戦績は2−3でまたしても予選落ちとなってしまいました。個人の成績はというと・・・1−4という結果になってしまいました。なーにがいけなかったんでしょうね〜(すっとぼけ)敗因とかはまた後で書いていきます。

 

 デッキ構築について特に言うことはありませんが、ドルマークスというカードが入っていますね。彼はオニカマスをどかせたり、ステップルを噛ませて2ランデスなどというムーブができるかと思ってピンで刺してみました。が、大会で日の目を見ることはなかったです・・・。ヒビキは刺さる相手にはかなり刺さります。また、今回は赤青ブランドやジョーカーズなどの流行を察してメガマグマとプチョヘンザを2枚ずつ投入しています。このへんは環境を見て変わるでしょうか。

 

 では予選の振り返り。

 

 1戦目 対戦相手:モルネク 後攻

 結果:個人 負け、チーム 負け

 言い訳になりますが初動が引けなかったです。ランデスできる頃にはすでに相手は7マナを貯めていてハートバーンを投げてきて、ダイスでテックGoが打てれば強かった盤面ではそんなカードは引けず。引きがとことん悪かったです。

 

 2戦目 対戦相手:モルネク 後攻

 結果:個人 負け、チーム 負け

 これまた言い訳ですがランデスパーツが引けずに負けました。ヒビキが二人立ったのですが、そのあとは相手がゆっくり7マナ貯めるのをこちらが見ているだけでサクッと閣を立てられて負けました。引き運が悪すぎて辛かったです・・・。

 

 3戦目 対戦相手:赤青ブランド 後攻

 結果:個人 負け、チーム 勝ち

 またまたまた言い訳ですがこの為だけに入れていたと言っても過言ではないメガマグマが引けなかったです。メタカードを積んでいるのに引けなくて負けるとか、なんのためのメタなのかわからなくなりますよね・・・。なんなら全抜きして他のカードを入れてやろうかとまで思いました・・・。

 

 4戦目 対戦相手:チェイングラスパー 先攻

 結果:個人 負け、チーム 負け

 もうこれ以上ないくらいの言い訳なのですが、サイクリカが引けませんでした・・・。これまでとは違い、初動にもランデスにもマグマにも恵まれたのですが、大事な局面でドロソもサイクリカも引けず3ターンを相手に渡した結果サクッとループされました。本当にどうしようもねぇデッキだなぁこのデッキ!?

 

 5戦目 対戦相手:黒ビマナ(4cランデス) 先攻

 結果:個人 勝ち、チーム 勝ち

 その日初めてまともな回りを見せて勝利を収めました。VANを出してからジョリーでフィニッシュです。まさかミラーもどきに会うとは思っていなかったので、びっくりしましたね。勝ったら勝ったで書くことないです。

 

 

 まぁ、そんなこんなで散々でしたが、チーム戦なので!戦犯ぶちかましたのですが終わりよければ何とやらで・・・。

f:id:y-mainas9631:20170816200413j:plain

 初のCSプロモを入手できました。他人の力で取ったプロモは美味いか?

 普通に有用なカードなので、揃えて使いたいですね。

 

 

 本CSでは前回同様、物販やくじ引きもありました。500円くじを2回引いたらオヴシディア、ベルファーレのセットとソウルアドバンテージ7枚セットが当たりました。イラナイ

 また1000円くじもあり、財布にちょうど千円残っていたので、引いてみました。

 

f:id:y-mainas9631:20170816201526j:plain

 

 普通なら喜ぶカードなのですが、後述の殿堂ゼロのために鬼丸覇を4枚かき集めたのでなんと5枚目の鬼丸・・・。まぁ、売れば1000円を超えるのでトータル勝ちなのでOKです。

 

 その他物販はまぁ、特にめぼしいものはなかったと思われます(よく見てない)

 

 

 さて、CSはこれでは終わりません!本大会の後に個人戦、そして殿堂ゼロデュエルが開催されます!

 

 

 が!なんとこの個人戦、参加費が千円いるのです。ちょっと上の方で財布の中身がなくなってしまっていて、なんとなんと参加できなくなってしまいました。せっかく殿堂ゼロのために鬼丸やVANをかき集めたというのに・・・。準備が足りませんでしたね。

 

 

 というわけで今回のCSはこれにて終わりです。なんとも消化不良気味な感じですが、終わりは終わりです。では、次回以降の更新にて。

 

以上。

*1:近所の古市でよく会うんですね。